FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  ZeroHedge >  中国、党大会開催中に主要経済データの公表を無期限延期

    中国、党大会開催中に主要経済データの公表を無期限延期

    photo_0.jpg

    こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。

    China Indefinitely Delays Reporting Key Economic Data Amid National Congress



    世界第二の経済大国である中国が昨夜、何の説明もなく、多くの経済データの公表を無期限に延期すると発表した。このデータには、ゼロコロナ政策が国民の暮らしを脅かしている間の、待ち望まれていた GDP 成長率のデータも含まれている。

    UBS の元チーフエコノミストで、現在はオックスフォード大学中国センターのアソシエイトであるジョージ・マグナス (George Magnus) 氏は、「半世紀近くデータの発表を監視してきたが、統計報告のすべてが延期される事態には遭遇したことがない - 疫病や紛争の時でさえも」 と述べた。

    10 年に 2 回開催される共産党全国大会のために、国の支配層が北京に集まっている時なので、このタイミングは興味深い。党が計画していた成長目標が未達 (予想 3.4 %増、計画 5.5 %増) となることは、党にとって屈辱だっただろう。1 週間に及ぶ第 20 回共産党大会開会に際して、新しく再戴冠した習近平が熱く、自信あふれる演説を行ってからわずか 2 日しか経っていなかったのである。

    国家発展改革委員会の趙辰昕副主任は、月曜日の朝、党大会のメディアセンターで記者会見し、中国経済について明るい見通しを示していたため、このような不可解な遅延が発生したことは、なおさら驚くべきことである。

    「現状から判断すると、第3四半期に経済は大きく回復した。世界的な観点から見ると、中国の経済パフォーマンスは依然として際立っている」 と彼は述べた。

    もう一つの機関、海関総署はまた別に、先週金曜日、9 月の輸出入統計の発表について、自ら事前に発表したスケジュールに従わないということがあった。この数字も無期限で発表が延期された。

    趙氏は月曜日の朝、政府のパンデミック政策と経済発展の重視により、「中国経済の安定と向上はさらに強固なものになる」 と述べた。

    AsiaFinancialによると、国家統計局 (NBS) のメディアオフィスで電話に出た人物は、この変更は 「仕事の段取りを調整するため」 だと言ったが、それ以上の詳細は明らかにしなかったという。

    ちなみに、中国の第2四半期の経済成長率はわずか0.4%であった…

    2022-10-17_04-37-51.jpg

    エコノミスト・インテリジェンス・ユニットのニック・マロー(Nick Marro)氏は、非常に簡潔に事態を要約している…



    QZは、Institute of International Finance のチーフエコノミストであるロビン・ブルックス (Robin Brooks) 氏が最近行った簡単な試算を紹介し、事態がいかに悲惨であるかを説明している。もし、中国が第 3 四半期と第 4 四半期の GDP 成長率をゼロにした場合、経済的に好ましくない状況に陥るだろう。2022 年の年間成長率が低いのは、ロシア、スリランカ、ウクライナだけである。





    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    PVアクセスランキング にほんブログ村
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する