2022-10-18 (Tue)

こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。
↓
☆An LME Member Has Defaulted On Billions In Margin Calls, But The LME Doesn't Want To Declare Default
ラッセル・クラーク (元ホースマン・グローバル) 著、Capital Flows and Asset Markets に掲載
多くの商品と同様に、ニッケル価格もコロナ禍以降の安値から急騰しています。しかし、今週は事実上 2 倍に急騰し、今週初めに一時 10 万ドルの高値に達した。

この動きに対して、LME (ロンドン金属取引所、London Metal Exchange) はニッケルの市場を閉鎖し、取引をキャンセルした。
なぜ、このようなことをしたのだろうか。基本的には、大手会員(中国)がマージン・コールをする時間を稼ぐため (取引をキャンセルすることで金額を減らすため) である。しかし、実際には、これは会員によるデフォルトであり、LMEはその会員をデフォルトに陥れないことを選択した。
2018 年の Einer Aas (ノルウェーの著名投資家) のデフォルトを見れば、これが名実ともにデフォルトである理由がわかるだろう。Einer Aas はマージン・コールを行うことができなかったとき、彼は破産した。彼のデフォルト・ウォーター・フォール (あらかじめ清算参加者が破綻、債務不履行に陥った場合を想定し、所定の順位により当該損失を補填する仕組みのこと) は以下の通りである。彼の最初の証拠金は取られ、その後、彼のデフォルトの資金拠出が行われた。金額は不明だが、3,000 万ユーロ程度と思われる。その後、クリアリング・ハウスが 700 万ユーロ、そして商品サービス・デフォルト・ファンドから 1 億 700 万ユーロが拠出された。この商品サービス・デフォルト・ファンドは、クリアリング・ハウスの 「生き残り」 メンバーによって支払われる。クリアリング・ ハウスの取引はすべてマッチングされるため、通常 「生き残っている」 会員は勝者、つまり取引の正しい側にいたトレーダーとなる。

LMEニッケル取引の損失は最大で 120 億米ドルと推定されている。LMEのデフォルト・ファンド (IOSCO CPMI [BIS決済・市場インフラ委員会 (CPMI) および証券監督者国際機構 (IOSCO) ] の情報開示 4.2) は 10 億ドルとされている。この数字が完全に正確なのか、そのすべてがニッケル市場に適用されるのか、あるいは商品ごとに分離されているのかは分からない。明らかに、マージン・コールが履行できない取引相手がいたわけで、ルールに従っていれば、破産宣告を受けてポジションを売却し、損失はLME、そして生き残ったメンバーが負担するはずであった。
しかし、LMEは取引を停止し、価格を 10 万米ドルから 5 万米ドルに引き下げ、金曜日まで市場を閉鎖し、値動きを 1 日 10 %に制限することにした。
これは何を意味するのだろうか? 我々は、ある主要な取引相手が破綻したはずなのに、清算機関からこっそり救済を受けていることを知っている。生き残りの会員に資本増強を求めるのではなく、価格を人為的に調整し、勝ち分を減らしているのだ。これらのすべては、全会員に相談することなく、我々が知る限り、ある有力な会員の利益のために行われたのである。前述したように、2019 年に大規模なクリアリング・ハウス・メンバーがデフォルト・ウォーター・フォールの改革を提言した。

この新しいモデルでは、クリアリング・ハウスはより多くの資本を投入しなければならず、クリアリング・ハウスのメンバーは救済が行われるかどうかを選択することができる。悲しいかな、改革は実現せず、LMEの存続メンバーがその代償を払うことになるのである。

☆ニッケル急騰、LME異例の取引停止 制裁でロシア供給に懸念
ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


- 関連記事
-
- (積年の課題だった) テクノロジーからエネルギーへのグレート・ローテーション (2022/11/07)
- 株価の大暴落はこれからだ (2022/11/04)
- 金曜日の 「サッカーパンチ」 ラリー と水曜日の 「部屋の中の象」 のイベントリスク (2022/11/02)
- ニキリークスは、自らが発信したハト派的なFRBのシナリオを打ち消したのか? (2022/11/01)
- クレディ・スイス、バンク・ラン (取り付け騒ぎ) と流動性要件違反を認め、過去最大の暴落となる (2022/10/31)
- モルガン・スタンレーは、銀行が 「流動性逼迫を筆頭とするキャピタル・クランチ」 に直面していると警告 (2022/10/28)
- Excel スプレッドシートの修正により 3,000 億ドルの貯蓄を 「喪失」 したアメリカ人たち (2022/10/27)
- 中央銀行は破綻するのか?モルガン・スタンレーが衝撃的な考察を発表 (2022/10/26)
- グリーンスパンが 「フェド・プット」 を導入して以来、「ディップ・バイヤー 」 にとっては最悪の状況になっている (2022/10/25)
- WSJ の 「 FRB ウィスパー」 が一時停止 / 方向転換を示唆した後、株価が急騰 (2022/10/24)
- ドル・スクイズ・パニックの出番 : FRB がスイスに過去最高の 63 億ドルをスワップ・ライン経由で送金 (2022/10/21)
- 資金繰りパニックが近い? FRB、スワップ・ラインを通じてスイスに 31 億ドルを静かに送金 (2022/10/20)
- JPモルガンが中国の巨大ニッケルメーカーを救済、過去最高のマージン・コールで数十億ドルの損失に直面 (2022/10/19)
- 中国、党大会開催中に主要経済データの公表を無期限延期 (2022/10/18)
- LMEメンバーが数十億ドルのマージン・コールを不履行したが、LMEはデフォルトを宣言しようとしない (2022/10/18)