FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  ZeroHedge >  エジプトがイスラエルに警告 : ラファへの侵攻は 79 年の和平条約を無効にしかねない

    エジプトがイスラエルに警告 : ラファへの侵攻は 79 年の和平条約を無効にしかねない

    33ZJ2K2-highres-640x400.jpg

    こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。

    Egypt Warns Israel: Rafah Invasion Could Negate '79 Peace Treaty


    ウォール・ストリート・ジャーナル紙の報道によると、イスラエルがガザ最南端の都市への侵攻を目前にして、エジプトはそのような動きが1979年以来両国間の平和を維持してきた条約の停止を引き起こす可能性があると警告している

    イスラエルのネタニヤフ首相は金曜日、イスラエル国防軍に対し、ラファ市からの避難を計画するよう指示したことが明らかになったが、そこはガザのエジプトとの南国境に位置し、25マイルに及ぶガザ地区の他の場所からの避難を余儀なくされた人々がおり、すでに 100 万人以上の難民が住んでいるとされる。


    ガザとエジプトの国境に沿った 9 マイルに及ぶ、いわゆるフィラデルフィア・ルート (フィラデルフィア回廊) は、特にデリケートな場所である。外交協定では、イスラエルとエジプトの双方が、国境沿いや国境付近のいくつかの境界線に配置できる兵力数に制限が設けられており、大量のイスラエル軍と装甲車両の配備は認められていない。

    12 月下旬、ネタニヤフは、ガザを効果的かつ恒久的に非武装化するためには、フィラデルフィア・ルートは 「我々の手中に収める必要がある」 と述べた。1 月、エジプト政府高官は、「イスラエルがこうした方向に動けば、エジプトとイスラエルの関係に深刻な脅威をもたらすことを厳しく警告しておかなければならない」述べた

    hfgeddoow.jpeg

    金曜日にエジプトの外交団がテルアビブを訪れ、ガザ情勢について話し合ったが、メキシコエジプト大統領シシ氏はここ数週間、ネタニヤフからの電話を何度も断っている、と情報筋は同紙に語っている。

    大量のパレスチナ難民が間もなく国境を越えて押し寄せるという脅威は、エジプトにとって多くの重大な懸念を抱かせる。おそらく人道的危機を管理するという課題以上に、避難民となったパレスチナ人がエジプトからイスラエル国防軍に攻撃を仕掛ければ、国境を越えたイスラエルの報復攻撃を誘発しかねないということだろう。イスラエルがパレスチナ人の帰還を認めなければ、イスラエルとエジプトの間の緊張は今後何年にもわたって急激に高まるだろう。


    エジプトとしても、イスラエルによるガザの民族浄化を助長していると見られたくはないだろう ― この選択肢は、10 月 7 日のハマスによるイスラエル南部への侵攻を受けてイスラエルの情報省が提示し、イスラエルのさまざまな高官が受け入れたオプションだ。

    戦争が始まって以来、エジプトはガザとの国境を強化し、鉄条網を張り巡らせたコンクリート製の壁を地下 6 メートルまで建設し、監視能力を高め、戦車や装甲車を周辺に移動させている。イスラエルとハマスの戦争は、スエズ運河の交通量が約 30 %激減するなど、エジプトにとって別の意味でも打撃となっている。

    エジプトの警告は、この地域の内外のさまざまな国々による懸念の表明と同時になされた

    ・「今すぐ軍事作戦を行うことは、そこに住む人々にとって大惨事になるだろうし、我々が支持するようなことではない」 と、ジョン・カービー米国家安全保障会議報道官は述べた。

    サウジアラビア外務省は、「イスラエルの残忍な侵略によって避難させられた何十万人もの市民の最後の避難所であるラファに侵攻することは、(深刻な) 被害をもたらすだろう」 と述べた。

    ・「ラファへの軍事攻撃の見通しについて非常に懸念している ─ ガザの人口の半数以上がこの地域に避難している」 とイギリスの外務大臣キャメロンはツイートした。

    ・「ガザの人々が忽然と姿を消すことは許されない…これは 『人道的大惨事』 なのだ」 とドイツの外相アナレーナ・バーボックは述べた。

    EU の外相ジョセフ・ボレルは、ラファ侵攻は 「言語に絶する人道的大惨事」 を引き起こすだろうと述べた。

    アラブ首長国連邦外務省は、イスラエルの計画は 「罪のない人々の命をさらに失い、ガザ地区の人道的大惨事を悪化させる恐れがある」 と述べた。

    しかし、過去が序章であるならば、イスラエル政府はその同盟国や支援国からの抗議を無視することになるだろう ― それらの抗議は主として自国内向けとして行われた可能性がある。


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    PVアクセスランキング にほんブログ村
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する