FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  ZeroHedge >  イスラエル軍、ハマスの広大なトンネル網を破壊するのは 「不可能」 と発表

    イスラエル軍、ハマスの広大なトンネル網を破壊するのは 「不可能」 と発表

    tunnelsnew.jpg

    こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。

    Israeli Military Now Says It's "Impossible" To Destroy Vast Hamas Tunnel Network


    The Libertarian Institute より

    イスラエル国防軍 (IDF) 内の複数の情報筋によると、ガザ地下にあるハマスのトンネル網の大部分を破壊することは不可能だという。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエル軍はハマスの排除とガザで捕虜となっているイスラエル人の救出を公約に掲げている。しかし、テルアビブではどちらの目標も達成できないことが明らかになりつつある。

    将官を含むあらゆるレベルのイスラエル国防軍幹部は、トンネル網を破壊することは不可能だと言う。「イスラエル国防軍は、ガザの地下にあるハマスとイスラム聖戦のトンネルをすべて破壊することはできない。おそらく、そのほとんどを破壊することさえできないだろう」 と Haaretz は報じている。「イスラエル国防軍は、多くのトンネルが見落とされていることを十分承知した上で、ガザ市での部隊を縮小している。これは驚くべきことではない。ガザ地区の地下トンネルは、ハマスが 1987 年に建国する以前から存在していたものであり、この戦争が終わっても存在し続けるだろう」

    tunnelsnew.jpg

    イスラエル軍司令部は、ガザ地下のトンネル網の広さに驚愕したと、イスラエルのメディアは説明している。「イスラエル国防軍は、トンネル網が以前理解していたよりも、遥かに広範囲に及んでいること、そして、ハマスの主な用途が兵器発射のためではなく、自軍の維持のためであることを、徐々に理解するようになった」。Haaretz の記事はこう続けている。「間違っていることが証明されたもう一つの想定は、食料、水、酸素に飢えたハマスの戦闘員が出ざるを得なくなるまでの数週間、地上を制圧すれば十分だというものだった」

    トンネルに関する誤った評価は、10 月 7 日以降にイスラエル情報機関の失敗が数多く浮き彫りになったうちの一つに過ぎない。イスラエル当局は、最終的に 10 月 7 日の作戦となったハマスの計画を、攻撃の 1 年以上前から把握していた。攻撃までの数ヶ月間、いくつかの異なる情報源が、ガザで脅威が高まっていることをテルアビブに警告しようとした。

    ニューヨーク・タイムズ紙によれば、テルアビブは当初、ハマスが 250 マイルのトンネルを掌握していると考えていた。その距離は現在では 450 マイルに近いと評価されている。Haaretz は、あるイスラエル国防軍司令官が与えられた地図を廃棄し、この情報は役に立たないとして廃棄したと報じた。

    アメリカは、イスラエルは 5,000 から 7,500 人のハマス戦闘員を殺害したと見積もっている。ウォール・ストリート・ジャーナル紙によれば、ハマス・グループは、表向きはイスラエル国防軍によって掃討されたガザ北部の地域で、再び存在感を示し始めている。

    トンネル内には宿泊施設や広い居住区が見つかっている。



    Haaretz は、トンネル網によってハマスがどのようにガザ周辺に兵力を移動させているのか、その詳細を伝えている。 「トンネルは、長期にわたる包囲に備えて食料を蓄えていただけでなく、市街地とガザ地区を結ぶ安全な通路でもあった」 と、同紙は述べている。「 IDF は、ハマスの地域大隊を壊滅させたと主張したが、その大隊の戦闘員が他の地域に出没しているのを発見した。そして、人質がいる形跡がトンネルで発見されたとき、彼らはすでに他のトンネルに移動していた」

    イスラエル国防軍がハマスのインフラを破壊できないことを認めたのは、イスラエルがガザにおける軍事的目的、すなわち人質の救出とハマスの排除を達成することは不可能であろうということを、いくつかの報告書が明らかにしているためである。

    「イスラエルの安全保障当局が、トンネル網の破壊は決して現実的な目標ではなかったと認めざるを得ない日が来るだろう。イスラエル国防軍は、おそらく地下からの脅威に対処できるだろうが、トンネルはガザの地下に残るだろう」 と Haaretz は指摘する。


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    PVアクセスランキング にほんブログ村
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する