FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  ZeroHedge >  グーグル、ジェミニ AI のプロモーションビデオは捏造だったと認める

    グーグル、ジェミニ AI のプロモーションビデオは捏造だったと認める

    2023-12-08_13-02-06.png

    こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。

    Google Admits Gemini AI Promotional Video Was Fabricated


    今週初め、グーグルは AI プラットフォーム 「ジェミニ」 を発表し、テクノロジー界を 「驚嘆」 させた。YouTube に投稿されたビデオは、テキスト、画像、音声、ビデオ、コードを処理し、推論する新しい AI モデルの能力を紹介していた。しかしその後、グーグルがジェミニ AI のデモンストレーション動画を加工していたことが明らかになった。

    ブルームバーグは、グーグルがジェミニ AI とのやりとりを改変してデモ動画を作成したと報じている。そのビデオのタイトルは 『Hands-on with Gemini : Interacting with Multimodal AI (ジェミニの実演 : マルチモーダル AI との対話) 』 である。

    グーグルはその動画の説明でこう認めている : 「このデモンストレーションの目的のために、待機時間は短縮されており、ジェミニの出力も簡潔にするために短縮されています。」 言い換えれば、モデルの応答時間はビデオで示されたものよりも遥かに時間がかかるということだ。



    ジェミニは現実世界のプロンプトに反応していたわけではない。ブルームバーグによれば、静止画で表示されているものを識別していたのだという :

    実際には、デモはリアルタイムでも音声でも行われたわけではないのだ。ブルームバーグ・オピニオンから動画について質問されたグーグルの広報担当者は、「映像の静止画フレームを使用し、テキストでプロンプトを出す」 ことによって制作されたものだと答え、他の人が自分の手の写真や、絵や他のオブジェクトを使ってジェミニとやり取りする方法を紹介しているサイトを紹介した。つまり、デモの音声は、ジェミニに対して人間が作成したプロンプトを読み上げ、静止画を見せていたのだ。これは、グーグルが提案しているようなものとは全く異なる : ジェミニが周囲の世界を見てリアルタイムで反応しながら、人がジェミニとスムーズな音声会話をする。

    グーグル株はジェミニの AI リリース動画で上昇したが、フェイク動画に関する報道が一夜にしてテクノロジー系ブログを賑わせた後、売られることになったとブルームバーグが金曜の朝に報じた。

    unnamed_161.jpg

    ブルームバーグのパーミー・オルソン記者は、木曜日の午後3時ごろ、この動画に何らかの問題があると最初に報じた :


    グーグルの広報担当者は、「ユーザーのナレーションはすべて、その後に続くジェミニの出力を生成するために使用された実際のプロンプトから抜粋したものです」 と述べた。

    Xユーザーはグーグルの動画には不満を抱いており、巨大テック企業に騙されたと感じているようだ:





    要するに、特にテクノロジー企業が最新で最高の機能を持つチャットボットを見せびらかすような宣伝文句に対しては、懐疑的になるべきだということだ。これは、AI バブルに注意を払う重要な注意喚起となる。


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    PVアクセスランキング にほんブログ村
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する