FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  ZeroHedge >  バイデンのハノイ訪問は、ベトナムの秘密のロシア製武器取引の暴露によって台無しにされた

    バイデンのハノイ訪問は、ベトナムの秘密のロシア製武器取引の暴露によって台無しにされた

    bideninvietnam.jpg

    こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。

    Biden's Hanoi Trip Was Overshadowed By Revelations Of Vietnam's Secret Russian Arms Deal


    ニューヨーク・タイムズ紙は、ジョー・バイデン大統領が週末にベトナムを訪問した際、財務省が作成したベトナム政府のリーク文書の内容を掲載するとともに、アメリカが主導する対モスクワ制裁に反して、ベトナムがロシアの武器を調達する秘密計画を明らかにした。

    バイデンは日曜日にベトナムの阮富仲 (グエン・フー・チョン) 指導者と会談し、両者はアメリカとベトナムの戦略的関係をアップグレードすることに正式に合意した。しかし、NYT の報道は、「アメリカとベトナムがここ数ヶ月の間に関係を育んできたにもかかわらず、ハノイはロシアから兵器類の購入を密かに計画している」 ことを明らかにしている。

    bideninvietnam.jpg

    この文書が明らかになったことは、バイデンのホワイトハウスが現在成功を祝っているようなハノイにおけるいかなる合意も、束の間のものであり、また短期的にも長期的にもそれほど重要でない可能性が高いことを強く示唆している。

    文書内容の詳細によれば、以下の通りである :

    財務省の文書は 2023 年 3 月付で、その内容は元ベトナム政府高官と現ベトナム政府高官によって検証されており、シベリアにあるベトナムとロシアの共同石油合弁事業での移転を通じて秘密裏に国防費を支払うことで、ベトナムの軍備を近代化する方法を示唆している。

    ベトナムの財務副大臣が署名したこの文書には、「ロシアがあらゆる面で欧米諸国から禁輸されている」 今、ベトナムがロシアと 「戦略的信頼を強化する」 ための新たな武器取引について交渉していることが記されている。


    つまり、欧米諸国が世界的にロシアを孤立させようと明らかに無駄な努力をしているにもかかわらず、グローバル・サウスと非同盟諸国はロシアに寄り添っているように見えるのである。

    しかし、報告書はもう一つの傾向を示唆している。それは、欧米諸国が、ロシアとの防衛や強力な貿易関係を築くために一線を越えた小国を脅している、というものである : NYT は、「しかし、ロシアの防衛装備品に金を出すという秘密計画を立てることで、ベトナムは、冷戦政治とウクライナのホットな戦争の両方に深く関わる、より大きな安全保障上の争いの中心に足を踏み入れている」 と強調する。

    リークされた文書にはこうある : 「我が党と国家は、ロシアを防衛と安全保障における最も重要な戦略的パートナーとして認識している。」


    バイデンのマイクが彼の操り手によって切られる前に、彼はベトナムを 「第三世界の国」 と呼んだ。

    もちろん、ワシントンが東南アジアの国をより西側に向かわせようと長年努力してきたにもかかわらず、ベトナムは歴史的にロシアに兵器の多くを依存してきたし、どう見てもそうし続けるだろう。ロシアの輸出全般について言えば、地政学的な近隣諸国では、ベトナムのような個々の国が 「…でも、みんなやっているじゃないか」 と言う傾向がますます強まっているようだ。


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    PVアクセスランキング にほんブログ村
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する