2023-01-27 (Fri)

こちらは、以下の 『ZeroHedge』 さん記事の翻訳となります。
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☆"I Would Not Buy A Tesla Again": U.S. Tesla Owners Fume About Recent Price Cuts
テスラが中国において、車の需要を喚起するために値下げを行い、反感を買っていることは数日前にお伝えしたとおりだ。ここ数日、テスラが国内でも価格を引き下げたことで、同社に対する怒りは米国でも高まっているようだ。
ブルームバーグの最新記事で、テスラのオーナーや 「ファン」 たちに話を聞いたところ、彼らは同社の最近の値下げに不満を抱いているようだった。
マリアンヌ・シモンズ (Marianne Simmons) という32歳のテスラ「ファン・ガール」は、ブルームバーグにこう語った。「騙されたような気がする。消費者として利用されたような気がします。いきなり 13,306 ドルも値引きされたんです。車を買ったばかりの多くの人に影響が出るほどの大幅な値下げです。」
彼女は白いモデル Y のために 77,000 ドルを出したばかりだった。「私はもう二度とテスラを買うことはないでしょう。それは私にとって大きな意味を持ちます。私はテスラの大ファンだったんです。私だったら、ルシードや リビアンのような競合他社にします」 と彼女は付け加えた。
調査サイト Edmunds.com のインサイト担当ディレクター、イワン・ドゥルリー氏 (Ivan Drury) はブルームバーグにこう語った : 「既存のオーナーにとっては、歯がゆく感じることだろう。最近テスラを買った人は、すぐに衝撃を感じ、リースしておけばよかったと思うでしょう。」
もう一人の新しいテスラオーナー、カリフォルニア州サンタバーバラのアンドリュー・チェケッツ (Andrew Checketts) は、購入時にテスラが値引きに関して 「しつこく」 言ってきたが、待っていればはるかに多くのお金を節約できたとブルームバーグに語っている。彼はこう言った。「近々、太陽光パネルを設置する予定です。テスラにこれ以上お金を出すのは本当に辛いし、今朝は車を見ることもできないよ。」

12 月に黒のモデル Y ロングレンジ・エディションを購入したオーナーのジャック・ブラッドハム (Jack Bradham) は、購入直後に 1 万 2,000 ドルの値引きがあったことに憤慨している。彼は、テスラのカスタマーサービスは存在しないと言っています : 「連絡先がないんです。電話しても、ツイートしても、何の反応もない。」
価格の下落は、テスラのリセールバリューにも打撃を与えている。別の所有者であるオースティン・フラック (Austin Flack) は先月、フル自動運転ベータ版ソフトウェアパッケージを搭載した 2018 年モデル 3 を 51,000 ドルで出品しようとした。その後、彼は 36,000 ドルに値下げし、30,000 ドルに値下げしなければならなくなるのではないかと危惧している。
レポートにもあるように、モデル Y のベース価格は年明けに 20 %ダウンという驚異的な下げ幅で、現在 53,000 ドルで販売されている。モデル S の定価は 14 %下がっている。
米国の状況は、値下げに抗議して顧客がショールームに押し寄せた中国の状況と重なる。
顧客は、購入時に値下げされていない同じ車に過剰に支払ったとして、リベートやクレジットを要求していた、とロイターの新しいレポートが伝えている。中国におけるテスラ車の価格は、9 月に比べて 13 %から 24 %低くなっている。
テスラ・モデル Y とモデル 3 の最近の購入者約 200 人が、上海のテスラ納車センターへ抗議に向かったと報じている。思い起こせば、テスラは先週末にわずか 3 ヶ月で 2 回目の値下げを行った。
顧客の中には、こんなに早く値下げされるとは思わなかったと主張する人もいた。購入者の多くは、EV に対する政府の補助金に関する期限に間に合わせるため、2022 年末までに車を購入するよう急かされたのである。
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