FC2ブログ

    親子チョコ💗(400冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  国史 >  聖徳太子は、「共同体」があってこそ、「個人」がある、と言っているんです

    聖徳太子は、「共同体」があってこそ、「個人」がある、と言っているんです

    ehdgsied.jpg

    本日のキーワード : 共同体



    コミュニティ(英語:community):英語で「共同体」を意味する語に由来同じ地域に居住して利害を共にし政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている人々の集まり(社会)のこと

    ehdgsied2.jpg

    ehdgsied3.jpg

    本日の書物 : 『聖徳太子 本当は何がすごいのか』 田中 英道  扶桑社



    戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。

    そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。

    私たち日本人は、親日的な立場に立ち、正しく認識し直し、

    客観的に情勢を判断する必要があります。

    それでは、この書物を見ていきましょう!




    『 たとえば最後の【十七条】では【「夫(そ)れ事独り断(さだ)むべからず。必ず衆(もろもろ)とともに宜しく論うべし」】といっています。【一人で考え事はするな】【一人で決めるな】【みんなで話をしなさい】といっているのです。この一条が最後に出てくるのも非常に意味あることです。

    女性 ポイント ひとつ

    【みんな凡夫なのだから、個人主義で生きようとしてもだめ】だといっているわけです。個人主義というのは自分が完全な存在あるいはすべてを知ることができる存在であると信じているわけですが、

    「無知なるマルキストのewkefc」

    そんなことは決してないみんな凡夫なのだから【個人主義になったらだめ】なんだといっているのです。

    女性 ポイント これ

     【これは明らかに近代に通じる思想】です。【それほど卓越した人間観の持ち主】であったからこそ、当時の人は、彼のことを聖徳太子と呼んだのです。

     【聖徳太子】は【初めて人間のあり方を説いた】のです。

    聖徳太子
    聖徳太子

    【西欧にもない】し、【中国にもない】ような思想を説いたのです。そういう認識が人々の中にあったからこそ、その死後も敬い、江戸時代に至るまで繰り返し聖徳太子像がつくられていったのです。

     ただ、残念ながら【江戸時代】に【国学】が出てきた頃から【仏教を入れたことに対する反動】が出て聖徳太子を無視するという風潮が生まれてきました。江戸時代の国学者がなぜ太子を非難するかというと、十七条憲法の中に神がいない、つまり神道的な言葉がないからなのです。「三宝を敬え」といって仏教のことは書いているが、仏教は他国の宗教ではないか、というわけです。

     しかし、今述べたように、その見方は一面的でしかありません

    ポイント 000

    あくまでも【太子の考えの基本は神道】であり、【それを踏まえた上での仏教】だったのです。そういう構造を持っていたからこそ、仏教が日本人の心の安定をつくり出すことができたのです。

    ポイント 女性

     【聖徳太子】が【重要】なのは【仏教を取り入れる】ことによって【個人と共同体をきちんと結びつけた】ところにあります太子が仏教を取り入れたのは個人の救済に役立つと考えたからですが、その【前提には「和を以て貴し」とする共同宗教としての神道がある】のです。【共同宗教があるところに個人宗教を入れるという考え方】です。個人と共同体の関係をそのように見極めたところに聖徳太子のすごさが感じられるのです。

    ポイント 32

     【そこに気づかずに、ただ仏教を取り入れたというところだけを強調してきたのが戦後の聖徳太子観といっていい】でしょう。しかし、仏教を取り入れて日本を仏教国にしたことだけを太子の功績としてしまうと仏教の生まれたインドや中国のほうが偉いという単純な話になってしまいます。あるいは江戸時代の国学者同様に、十七条憲法には仏教も儒教も道教も入っているけれども神道が抜けているのは、太子が神道を軽んじていた証拠だと考えてしまうのです。そうではないということです。あくまでも【神道が前提にあるということを知らなくてはいけません】【それが第一条の「和を以て」の意味だということをしっかり認識する必要があります】。』

    日の丸

    今こそ、『「官僚」の「官僚」による「官僚」のための政治』の破壊を!


    いかがでしょうか?

    今回ご紹介させていただく書物は、実在が明らかである我が国の偉人の存在を、未だに“非科学的・非論理的な珍説”を唱えその間違った事実に基づく勘違いや根拠の無い思い込みを、「なんちゃって研究」「なんちゃって論文」という形で(そこら辺の週刊誌の如く)センセーショナルに発表生計を立てる無能な学者ら具体的に名指しやり玉にあげることで、我が国の歴史学界の本性を明らかにして下さる良書で、また、それらの似非(エセ)学者どもが、如何に文部科学省の官僚どもと癒着しているのか理解できる書物になります。

    読書 女性 3-27

    さて、いよいよ「緊急事態宣言」我が国全体に拡大されさらに同時に「国民すべてに一律支給」ようやく明言されました。



    そんな安倍総理の表明を受けて未だに「おバカ」な発言をしているマルクス主義者がいます(↓)が、どうしてマルキストってこれほど「無知」なのでしょうね💗(→無知は主権を捨てなさい(笑) ⑧ ~ ウイルス感染症が理解できない無知なるマルキスト💗)

    これ 女性


    「無知なるマルキストのewkefc」

    子供 笑う 女性



    今回の例が示しているのは、私たち日本国民が声を上げて、選挙権の行使をチラつかせた“脅し”(→これは世論調査の支持率にも現れます)によって国会議員へ圧力をかけることで、選挙で選ばれたわけでもないボンクラの東大卒の官僚ども(→今回の「武漢肺炎(COVID-19)」でも、何の影響も受けず、給与も減らず、のほほ~んと只々日々を過ごして偉そうにしていますw)キチンとした「お仕事」をさせることが可能なのだということです。私たち日本国民の真の敵である「特権階級」としての「官僚」どもに命令しコントロールすることができるわけです(→ラスボスは、「財務省」と「内閣法制局」)。

    繰り返し何度でも書かせて頂きますが、東京大学を卒業して官僚から国会議員になり何故か今度は「犬になりたい」という欲望を抑えきれず世の中こんなに大変な状況である中自ら進んで「濃厚接触」をやらかすという「立憲民主党」の者がいます。

    これ 女性

    立憲民主党 枝野 まっとう






    子供 笑う 女性

    ekdhseyd.jpg

    ekdhseyd2.jpg







    ekdhsgedi.jpg
    当然のようにホテルへ連れ込まれ……初鹿明博議員“ニューハーフ性暴力疑惑” #初鹿明博 #強制わいせつ #週刊文春 #文春オンライン

    ですので、今回の件は、あくまでも“初戦”で私たち日本国民が非常に小さな勝利を収めたというだけであって、まだまだこれからやらなければならないことが数多くありますむしろ官僚どもの抵抗はもっと激化すると思います何故ならば彼らは『「官僚」の「官僚」による「官僚」のための政治』を継続するためだけに民意とは無関係に“前例の踏襲”を繰り返すだけの存在だからです(→東京大学(あ)法学部卒の官僚による「前例の踏襲」という弊害)。





    その証拠に、未だに「イチャモン」を付けようとする事例が散見されています(↓)。

    これ 女性




    ちなみに、「経済同友会」というのは、未だに誤解されている方々が多く見受けられるのですが、まじめに「資本主義」をやっている団体ではありません(笑) 

    ポイント

    また、産経新聞でさえも、「おバカ」な「弱者切り捨て&緊縮政策称賛」の立ち位置の記事を掲載する始末で、如何に「経済学」を理解していない“ド文系”なのかが明らかになっています。財務省の岡本に書けと言われたのでしょうか(笑)

    岡本薫明(おかもと しげあき)
    日本国民の“飼い犬”である岡本薫明(おかもと しげあき)


    念のために、確認しておきますが、そもそも「官僚」というのは、あくまでも「内閣の下部組織」なわけで、「官僚」のご主人様(ボス)である「内閣」は、選挙を通じて民意によって選ばれ続けている与党自民党の総裁が組織しますので、私たち日本国民の有権者が「内閣」のボスであり、私たち日本国民からすれば主に東京大学(あ)法学部を卒業しただけの単なる「学士」で構成される「官僚」は、日本国民の下っ端の下っ端というポジションでしかない、つまり、さきほどの立憲民主党の国会議員(=元官僚)の願望にあるように「犬になりたい」という欲望を持った単なる“飼い犬”に過ぎないわけです(笑) でなければわざわざ財務省なんかに入省しません💗 財務省にしか入省できないような落ちこぼれが、入省するのが歴史ある「大蔵省」から屈辱的な格下げをされたままの財務省なんかに“仕方がないので入る”わけです!(→「政治主導」とは、飼い犬に誰がボスなのかを教え込むということ

    そのトップが、今や「無能官僚の代名詞」と言っても良い、「財務省事務次官」で、そのボンクラの面構えがコレ(↓)ですので、みなさまも、とくとご覧下さいませ💗

    岡本薫明(おかもと しげあき)
    日本国民の“飼い犬”である岡本薫明(おかもと しげあき)

    女性 笑い 笑う


    さあ、日本国民の皆さん、非常に困難な状況にありますが、世界に範を示すために、引き続き、「シューキンペイを避けること」を徹底しましょう💗

    シューキンペイ






    続きは次回に♥




    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング



    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する