2019-10-30 (Wed)

本日のキーワード : ゆとり教育
ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、日本において、1980年度(狭義では2002年度以降)から2010年代初期まで実施されていたゆとりある学校を目指した教育のことである。
本日の書物 : 『数学嫌いな人のための数学 ― 数学原論』 小室 直樹 東洋経済新報社
戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。
そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。
私たち日本人は、親日的な立場に立ち、正しく認識し直し、
客観的に情勢を判断する必要があります。
それでは、この書物を見ていきましょう!
『 【文部省が推進】してきた【“ゆとり”教育】の【惨禍(さんか)】は目もあてられないものがある。


新指導要領では、小中学校の完全週休二日制に合わせて、【学習内容】をさらに【三割程度減らす】計画になっている。

すでに、『分数ができない大学生』(岡部恒治ほか著、東洋経済新報社、1999年)等が続出し、【日本の数学教育は崩壊】している。このうえまた、【念を押して崩壊を完全にしたいという】のだろうか。

資源が少ない日本がともかくも生きていくためには、特に優秀な労働者、技術者、経営者を育成するしかない。
【科学技術の根本が数学である】ことは勿論(もちろん)である。が、労働者も経営者も、最新の技術に追いつき、使いこなすためには、【数学を自由自在にしておく必要がある】。最近の企業経営や金融システムでも、数学を身につけておかないことには近寄りがたい。危機管理もおぼつかない。
【日本に数学を復活させる】ためにはどうしたらよいのか? 【あなた自身がマセマティシャン(mathematician)になる】ことである。

なんて言ったら、大概の人は、あっと驚くであろう。
でも、「マセマティシャン」とは、数学者という意味だけではないのです。【「数学好きの人」】という意味でもあるのです。
数学が好きになって、縦横無尽に使いこなせるようになればよい。数学ができないと21世紀の日本は真っ暗になると絶叫し、“政府や当局を叱咤激励”して、世の中を数学に向かわせればよい。数学教育を本当に改革すればよい。

いや、あなた自身が未(ま)だ教育を受けている身だったら? 数学が好きになるだけで、大変な収穫でしょう。
では、どうすれば数学が好きになれるかって? この本がその答えである!
もし“数覚(すうかく/数学的真理を感得する知覚)”があれば、数学者になっていることであろう。
数学の論理が分かれば、経済学の名人になって日本経済の指導ができる。
そんなことが可能かって? 不可能に見えることを可能にするために、著者は苦心惨憺した。天祐神助(てんゆうしんじょ)を期待した。
――【数学は神の教え(神の理論)である】――』

“ゆとり教育”を推進した「永久戦犯」
いかがでしょうか?
今回ご紹介させていただく書物は、2001年に発刊されたもので、“ゆとり教育”という、後の世に大きな災いをもたらす害悪が蔓延しつつある頃に書かれた書物で、「数学」というものが如何に教育において重要であるのかが、よく理解できる良書となります。

さて、冒頭で、『それでも、ゆとり教育は間違っていない』というクダラナイ本を載せているのですが、この本を書いたのが、寺脇研(てらわきけん)という元文部官僚で、しかも、東京大学(あ)法学部卒の単なる学士でしかないのですが、「ゆとり教育」推進のための広報担当官みたいな働きをやって、我が国の教育体制を崩壊せしめた“永久戦犯”の一人となります。
そして、もう一人の“永久戦犯”が、「“買春”事務次官」と揶揄される「ビーチ前川」で、


御覧のように(↓)、とっても仲良しです💗


何でしたら、他にこんなのもあります(↓)ので、色々とネットで検索してみて下さい(笑)


☆平成世代と振り返る「ゆとり教育」 これから求められる教育のあり方とは

で、そんな「おバカ官僚」が推進した“ゆとり教育”で、どれほどの弊害が生じているのか、御理解頂くためにも、次の書物はとても参考になると思います。
詳しくはこちらをご参照💗
↓
☆芳沢光雄 「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥

その“ゆとり教育”の弊害が如実に表れているのが「数学」で、つまり、「論理的」に物事を考える力が劣化してしまっているわけです。
また、何故、「数学」というものが非常に大切であるのかと申しますと、決められたルールの上で、国籍や人種、あるいは言葉の違いを乗り越えて、万人共通の議論を論理的に行うことができるから、です。
つまり、万人共通の議論の土俵にすらのれない、ということになります。
例えば、次の報道は、「“女性”天皇」を巡っての賛否になりますが、これまでにも、いくらでも“女性”の天皇は実在していますので、何ら問題はありません。

女性天皇を認めることに賛成81.9% 共同通信世論調査~ネットの反応「また女性と女系をあえて混乱させてのやつけ?w」「ちゃんと、男系女系の意味を知らしめての設問をしろよ」
焦点となるのは、「男系の“女性”天皇」だけを認めるのか、それとも「女系の“女性”天皇」をも認めてしまうのか、というところにあるわけで、これまでに決められたルールの上で、引き続き議論を行うのか、それとも、まったくの別次元の問題に“すり替え”てしまうのか、という決定的な相違に、誰もが当たり前のように気付かなければダメなんです。

みなさまも、問題の“すり替え”には十分に注意してくださいね!
国会議員でも、いまどき平気で“すり替え”をやっていますので💗

それでは、本日も本題に入らせて頂きます。
これまでのところで、特別な数であるネイピア数「e」を底とする対数について考えてきたわけですが、

それは学校のお勉強では、次のような記号で表現されている「自然対数」と呼ばれるものになります。

そして、それを微分する(=導関数を求める)とどうなるのかということについて考えてみましたろところ、次のように表せるようで・・・

つまり、どうやら、『「q」の中に入っているもの(が何であろうと)に関する微分(=導関数)は、中に入っているもの“分の「1」”になる』ということが判明したわけです。
ちなみに、これを教科書などでは、

と書いているだけのことになります。
で、これが、「確実に正しい」と思うことができるように、別の方法でも同じ結果が得られるのか、を考えてみようと思い、教科書風の表現を使って、微分してみますと、

次のように書き換えることが可能となりました。

ここで行き詰ってしまったので、上の数式の下線部分を、

というような感じで、見た目を変えたいと考え、新しく「y」という文字を用い、次のように置くことにして、

そうすると、下線部分を次のように変形することができますので、

本当は何も変わっていないのですが、「y」という文字を混ぜることで見た目を変えることができ、最終的に次のような形になりました。

で、あともう一息で、教科書に書かれている次のような数式と同じになるのですが、

そのためには、「ln(e)」が「1」である必要があります。
そのことを、キッチリと説明することができるでしょうか? というのが、昨日までのところのお話になります。

これまで当ブログでは、函数(関数)というものについて、「足し算」と「掛け算」からなる4つのパターンに分類して考えてきたわけですが、
① 「++タイプ」 : 足し算を足し算にする函数(関数)

② 「+×タイプ」 : 足し算を掛け算にする函数(関数)

③ 「×+タイプ」 : 掛け算を足し算にする函数(関数)

④ 「××タイプ」 : 掛け算を掛け算にする函数(関数)
※これは、まだ取り組んではいません。
②のタイプの函数(関数)は、すべて次のように表現でき、

そして、その②のタイプの函数(関数)のいずれにも、③のタイプの函数(関数)に属している「対(つい)」になる函数が存在していて、

それらのペアは互いに打ち消し合う関係にあり、

を満たすような③のタイプの函数(関数)を、

とした時、どんな正の数「c」に対しても、②のタイプの函数(関数)と③のタイプの函数(関数)の、2つの函数(関数)が存在していることになります。


であれば、すべての「x」について、それら「対(つい)」となる函数(関数)は、お互いに打ち消し合うことになりますので、


という振る舞いをする、「x」についての2つの「対(つい)」になる函数(関数)があることになり、その時、その③のタイプの函数(関数)は、学校のお勉強で「対数」という名前で呼ばれているもので、「log」という記号で表されているものになります(→「対数」という名の函数(関数)の正体)。


以上のことを、もう少し具体的に表現してみますと、

という2種類の函数(関数)があって、上が②のタイプである「指数関数」、下が③のタイプである「対数関数」で、その「対数函数」は、「yはcの何乗か?(その解がx)」と聞いているだけです。

上の式の例では、「8は2の何乗か?」と聞いているだけのことになります。
それでは、これはどうでしょうか?

そう、「2は2の何乗か?」と聞いているだけのことになります。
それでは、元々の課題に戻りまして、

そもそも「ln」という記号は、次の意味でしたので、

「x=e」であれば、

となるわけです。ですから、

と表現できることになりますので、2通りのやり方で試してみて、同じ結論が引き出せたことになりますので、どうやら正しいということが判明しました。
続きは次回に♥
ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


- 関連記事
-
- 方程式と恒等式のちがいってナニ??? (2019/11/07)
- 桶屋が儲からないようにするために ~ マルクスの主張とは異なる、マルキストの勝手な思い込み (2019/11/06)
- マルキストは、マルクスの学説を理解していなかったんです ~ マルクスの言っていることは何? (2019/11/05)
- カール・マルクスが研究していたのは、「社会主義経済の研究」ではありませんwww (2019/11/04)
- “左翼”止めますか?それとも、人間やめますか? (2019/11/03)
- 財務省官僚が「ダメになる理由」と「ダメな理由」 (2019/11/02)
- 問題に、答えはあるのかないのか? (2019/11/01)
- “ゆとり教育”と“買春”事務次官という害悪 (2019/10/30)
- 「常識を覆すこと」と「常識がないこと」とは、意味が全然違うんです ~ 森ゆう子と「アインシュタイン方程式」 (2019/10/23)
- 野党の問題議員・某森ゆう子と「相対性理論」 (2019/10/22)
- 「炭素税」という名の「おカネ儲け」をやろうとしている自由民主党と財務省 (2019/10/21)
- 野党の国会議員が果たす「重要な役割」と「多重人格」 (2019/10/20)
- 共産主義は、単なる「カルト宗教です!」 (2019/10/19)
- 共産主義は「科学ではない!」 (2019/10/18)
- 「科学」と「数学」の違い (2019/10/17)
No Subject * by 4711
女性天皇をマスコミが誘導するのは、その女性の配偶者に、戸籍上は日本人かもしれないが実質的には中or朝or韓人を娶わせて日本を乗っ取ろうとしているからだと思います。
Re: No Subject * by みっちゃん
4711さん、こんばんは^^
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
「女性の天皇」は何ら問題ありませんが、「女系」は「以ての外」ですね。近いうちに、その件も書かせて頂きますが、どうぞ宜しくお願い致します。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
「女性の天皇」は何ら問題ありませんが、「女系」は「以ての外」ですね。近いうちに、その件も書かせて頂きますが、どうぞ宜しくお願い致します。
No Subject * by 4711
あ、そうです。ごめんなさい。間違えました。
「女性天皇」ではなく「女系天皇」ですね。
文仁親王、悠仁親王がいらっしゃるのに、「愛子さまを天皇に」とマスコミがうるさいのですよ。
愛子内親王を即位させて、外国人をあてがうつもりなのではないかと疑っているんです。
「女性天皇」ではなく「女系天皇」ですね。
文仁親王、悠仁親王がいらっしゃるのに、「愛子さまを天皇に」とマスコミがうるさいのですよ。
愛子内親王を即位させて、外国人をあてがうつもりなのではないかと疑っているんです。
Re: No Subject * by みっちゃん
4711さん、こんばんは^^
いつもご訪問&コメント、誠に有難うございま~す☆彡
「愛子内親王を天皇に」とマスコミがうるさい」
⇒ 仰る通りで、これってかなり失礼な話でっすよね!文仁親王、悠仁親王の皇位継承権を蔑ろにしているのと同じことになりますのでw ほんと、左翼って真面目に馬鹿やってるので質(たち)が悪いですね。
それでは、これからも宜しくお願い致します^^
いつもご訪問&コメント、誠に有難うございま~す☆彡
「愛子内親王を天皇に」とマスコミがうるさい」
⇒ 仰る通りで、これってかなり失礼な話でっすよね!文仁親王、悠仁親王の皇位継承権を蔑ろにしているのと同じことになりますのでw ほんと、左翼って真面目に馬鹿やってるので質(たち)が悪いですね。
それでは、これからも宜しくお願い致します^^