FC2ブログ

    親子チョコ💗(300冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  科学・数学 >  美人に対して男性の態度が豹変するのは、科学的な理由があるんです!!

    美人に対して男性の態度が豹変するのは、科学的な理由があるんです!!

    『ヴィーナスの誕生』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー
    『ヴィーナスの誕生』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー

    本日のキーワード : 美人



    ウェヌス(古典ラテン語: Venus)は、ローマ神話の愛と美の女神日本語では英語読み「ヴィーナス」と呼ばれることが多い

    『After the Bath』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー
    『After the Bath』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー

    『After the Bath』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー 2
    『After the Bath』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー

    『ニンファエウム』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー
    『ニンファエウム』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー

    本日の書物 : 『ウソばっかり! - 人間と遺伝子の本当の話 -』 竹内久美子 ワニブックス



    戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。

    そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。

    私たち日本人は、親日的な立場に立ち、正しく認識し直し、

    客観的に情勢を判断する必要があります。

    それでは、この書物を見ていきましょう!




    『 【カッコいい男】【イケメンがモテる--】

     【そんなの当たり前】じゃない。

    女性 うっとり

     カッコいい男を見て「素敵……♥️」と思うからモテるだけ。理由なんてない本能あるのみ理屈なんてどうだっていい。--そんな風に思ってはいませんか?

    女性 メガネ

     【美人についても同様】です。美しい女性の前ではひれ伏します。…

    ガッキー 101213
    新垣結衣さんみたいになりたい・・・です(小声で)

    【美人だと男の態度が豹変】し、【美人という存在の前にひれ伏す】。つまり、【美人に価値を見出だす】わけですが、【それはなぜなのか】真剣に考えたことありますか?

    女性 ポイント 10

     【親子の関係】の目を向けてみても、散々言われてはいるものの、では、【どうしてそんなことになるのか】と問われると、【わからない問題】が見つかります

    悩む女の子2

    幼い頃、「大人になったらパパと結婚する」と言って父親を嬉し泣きさせていたも、年頃になると態度が一転

    「パパと同じ空気を吸うのも嫌だ!」

    驚き

     【なぜ娘は大人になると、父親に対する態度や心理に変化が起きるのでしょう】。…

    女性 悩む 103

     【親と子の関係】とは違い【祖父母と孫の関係】は【概ね良好】です。

    女性 ポイント ひとつ

     「孫は目に入れても痛くない」のだから。

     でも【母方の祖母】【父方の祖母】とでは、【孫に対する力の入れようにかなりの差がある】ことを知っていますか?

     それは、【なぜ】なのでしょう。

    女性 悩む 02

     この本では【様々な人間関係】を軸に、…

    「そんなの当然じゃない」

    「そんなこと、真剣に考えたことなかった」

    「何となくはわかっているつもりだったけれど、よくよく考えるとわからない」

    といった問題を、深く掘り下げ、【科学的根拠】に基づいて【解明、解説】します。

     科学的と言っても、難しい理屈はほとんど登場しません【人間についての問題、疑問】読者の皆さんといっしょにより深く理解することを目指します

     そうすることで、

    「何だ、単にそういうことだったのか。これまで悩んでいて損した」

    「なるほど……実はそういうからくりになっていたとは」

    「じゃあ、これからはこう振る舞ってみることにしよう」

    など、あなたの【今後の行動】【より客観的】で、【選択肢もバラエティーに富んだものになる】こと、間違いなしです。

     まずは最初の部屋の扉の前へ、どうぞ。』

    日の丸

    人間として本当に恥ずべき事


    いかがでしょうか?

    今回ご紹介させていただく書物は、「動物行動学」の専門家でいらっしゃる著者による、私たちが普通に生活をしている上で、一般的に見受けられる様々な事象を、「科学的根拠」に基づき解説をなされている良書となります。

    読書6-29

    さて、同じ著者の対談本については、以前にもご紹介させて頂いておりますので、そちらも是非ともご覧頂きたいのですが、

    詳しくはこちらをご参照💛

    川村 二郎、竹内 久美子   「浮気」を「不倫」と呼ぶな--動物行動学で見る「日本型リベラル」考

    「浮気」を「不倫」と呼ぶなーー動物行動学で見る「日本型リベラル」考 

    如何に、この分野における日本の学界が、「ちっぽけ」「陰湿」で、しかも、これまでに「何ら成果を挙げていない」という特徴を持った「自称・科学者」不労所得を獲得している様が明らかになります。

    女性 ポイント これ

    それで、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

    佐倉統(さくらおさむ)
    佐倉統(さくらおさむ)

    佐倉統(さくらおさむ) 4

    ポイント 31

    で、さらに輪をかけて恥ずかしいと思われるのが、Amazonのレビューの書き込み者です。

    アマゾンレビュー 小倉光雄

    アマゾンレビュー 月の逆位置

    「小倉光雄」なるモノも、「月の逆位置」なるモノも、揃いも揃って、冒頭から「レッテル貼り」で、そのあとは「単なる個人の感想を縷々述べるだけ」で、内容も何ら論理的な部分がなく何一つ参考にならないモノを、書き込んでいます。恐らくは、御自身の「多少の慰み」のためだけに、愚かな行為に及んでいるのであろうと推測されますが、まったく「お恥ずかしい話」ですね💛

    女性 笑い 笑う

    本日の課題 : (問) 三角数の中に平方数になるものは無数に存在するか?


    さて、そんな連中は放っておくことと致しまして、もっと大切な、昨年の暮れから考えている、次の問題についてのお話進めて参りたいと思います。

    (問) 三角数の中に平方数になるものは無数に存在するか?

    図形数 1
    平方数の例

    図形数 2
    三角数の例

    つまり、「平方三角数」が無限に存在するのかどうかということを考えているところです。

    そして、平方数の式を「n」を使って三角数の式を「m」を使って次の式を得ました。

    ① 2×(2n)2 = (2m + 1)2 -1

    ここで、「平方三角数」となる数を求めるために、

    ② y = 2nx = 2m + 1

    と置き換えました。

    ①に②を代入して得られた式が、次のものになります。

    ③ x2 - 2y2 = 1

    この③が平方三角数の方程式になるのですが、次のように表すことができ、

    ④ (x + y√2)(x - y√2) = 1

    また、③と④の式から、次のように表すことができます。

    ⑤ x2 - 2y2 = (x + y√2)(x - y√2)

    実際に Excel を使って調べてみたところ、3つの平方三角数「1」「36」「1225」発見することができたのですが、

    完全平方 54

    「平方三角数」に対応する「xの値」、「yの値」を、③の式に「x」と「y」を代入しますと上の表の右側の部分に示されているように答えがすべて「1」となり③の式を満たしていました

    そこで、今度は、③と④と⑤の関係から、次のようにおきます。

    ⑤´ 1 = x2 - 2y2 = (x + y√2)(x - y√2)

    平方三角数「1」の場合の解(x,y) = (3,2)⑤´に代入すると、

    1 = 32 - 2・22 = (3 + 2√2)(3 - 2√2)

    そして、両辺を「2乗」すると、

    ⑤´´ 1 = 12 = (3 + 2√2)2(3 - 2√2)2

    ⑤´´ 1 = 12 = 172 - 2・122

    となり、平方三角数「36」の場合の解(x,y) = (17,12)が得られます。

    同様に、平方三角数「1」の場合の解(x,y) = (3,2)⑤´に代入し、

    1 = 32 - 2・22 = (3 + 2√2)(3 - 2√2)

    今度は、両辺を「3乗」すると、

    ⑤´´´ 1 = 13 = (3 + 2√2)3(3 - 2√2)3

    ⑤´´´ 1 = 13 = 992 - 2・702

    となり、平方三角数「1225」の場合の解(x,y) = (99,70)が得られます。

    完全平方 54

    ここまでが、昨日までのお話になります。

    それでは、続けて、同様に、平方三角数「1」の場合の解(x,y) = (3,2)⑤´に代入し、

    1 = 32 - 2・22 = (3 + 2√2)(3 - 2√2)

    今度は、両辺を「4乗」してみますと、

    ⑤´´´´ 1 = 14 = (3 + 2√2)4(3 - 2√2)4

    これって、とっても面倒ですね💛

    女性 ポイント 10

    そこで、平方三角数の方程式 x2 - 2y2 を展開した (x + y√2)着目します。そこに、最初の解(x,y) = (3,2)代入「2乗」致しますと、17 + 12√2 が得られ、そこにもう一度(x + y√2)掛ければ「3乗」したことと同じになりますが、今度は99 + 70√2 が得られます。以上のことをまとめてみますと、次のようになります。

    平方三角数 10123

    すなわち、(3 + 2√2) を次々と高いべき乗にあげていけば、平方三角数の方程式 x2 - 2y2解を無数に見つけることができるわけです。

    ポイント 32

    ですから、

    (問) 三角数の中に平方数になるものは無数に存在するか?

    という問いに対する答えは、「無数に存在する」となります。

    ポイント 女性

    平方三角数 3253

    そのことを証明することもできるのですが、「降下法」を知っておく必要がありますので、今回のお話では、そこまで踏み込むのは控えさせて頂きます。

    ということで、本日はここまでとさせていただきます。

    15732.jpg


    続きは次回に♥




    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング

    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する