FC2ブログ

    親子チョコ💗(300冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  国史 >  インターネットフリー百科事典に書き込まれていれば、それは本当のことと言えるのでしょうか?

    インターネットフリー百科事典に書き込まれていれば、それは本当のことと言えるのでしょうか?

    1280px-Brockhaus_Lexikon.jpg

    本日のキーワード : インターネットフリー百科事典



    百科事典(ひゃっかじてん、羅: encyclopaedia)とは、あらゆる科目にわたる知識を集めこれを部門別やアルファベット順・五十音順などに配列し解説を記した書物のこと。「百科」と略記されることもある。

    本日の書物 : 『並べて学べば面白すぎる 世界史と日本史』 倉山満 KADOKAWA



    戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。

    そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。

    私たち日本人は、親日的な立場に立ち、正しく認識し直し、

    客観的に情勢を判断する必要があります。

    それでは、この書物を見ていきましょう!




    『 1648年、講和はなります。【ヨーロッパのほとんどすべての国】【参加】した会議です。【参加しなかったのは】、革命真っ最中の【イングランド】だけです。

     インターネットフリー百科事典【「ウィキペディア」】【「ヴェストファーレン条約」】の項目には、【オスマン帝国】【ロシア】【参加しなかった】とありますが、【誤り】です

    wiki ウェストファリア
    ポイント 31

    当時【オスマン・トルコはヨーロッパの国と見なされていません】イスラム教国であり【そもそもヨーロッパが束になってかかってもかなわない大帝国】です。別枠です【「ロシア」】とあるのはお笑い種で、【そんな国は存在しません】

    女性 ポイント これ

     モスクワ帝国がロシア帝国を名乗るのは1721年です。同様に、【イギリスもドイツもイタリアも存在しません】「インターネットフリー百科事典」と聞くとマトモな代物を思い浮かべますが、【玄人だろうが素人だろうが誰でも書き込める】のですから、【信憑性はこんなもの】です。

    女性 笑い 笑う

    実態は「情報集積所」です。ドイツ語ではウェストファリアはヴェストファーレンだということを調べるくらいにはよいのですが。

    女性 笑う 1

     さて、ウェストファリア条約多くのことを取り決め重要な意義をもちます。いまに至るまで【「ウェストファリア体制」】と呼ばれています。そのなかで最も重要な3つを挙げます。

    ① 【主権国家】の【宗教勢力】からの独立
    ② 【主権国家】の【神聖ローマ帝国】からの独立
    ③ 【主権国家】の対等


    ポイント 32

     要するに、【大国も小国も関係なく、あらゆる国は対等だという原則】です。

    ポイント 女性 重要 5

    バチカンウェストファリア条約の無効を宣言しましたが、誰も聞きませんみんな宗教戦争に疲れ果てていたのです。ドイツ地方では、1800万人の人口が1000万人に減りました。推定死亡率25%などといわれています。これより多いとも少ないとも諸説ありますが、果てしない殺し合いで大惨禍となったことだけは間違いありません。

     【宗教を理由に殺し合いが止まらない宗教戦争】終わりましたそれまでは、【「心のなかで自分と違うことを考えている者は、殺さなければならない」】でした。魔女狩りなど、典型です。それが【「殺さなくてよい」】になりました

    ポイント

    まだまだ【「殺してはならない」】という価値観【ヨーロッパ人がたどり着くのに数百年かかります】

     しかし画期的な進歩でした。

    聖徳太子
    聖徳太子

    【ヨーロッパ人】【1300年遅れ】で、【聖徳太子に追いついた】のです。

    ポイント 女性

     そもそも、【我が国】には十字軍や魔女狩り、三アンリ戦争や三十年戦争のような、【悲惨な宗教戦争はありません】でした。【あらゆる寺社は朝廷に従っています】【石山本願寺】が戦国時代に暴れ回ったといっても、【はなっから勅願寺になって喜んでいる】のです。

    ポイント 23

    つまり【天皇の権威に従って喜んでいる】【ローマ教皇】自身が【当事者】となっている【ヨーロッパとは、まるで事情が違います】【日本では、天皇がアンパイア】で、【ヨーロッパでは教皇はプレイヤー】なのです。

    ポイント 22

     中華帝国に対しても【聖徳太子は対等を主張】し、【認めさせました】【「いかなる国も対等」】【聖徳太子がやったこと】です。ウェストファリア条約は、「人を殺してはならない」人類の多数派になっていく画期的な条約なのです。』

    日の丸

    自分自身で学ぶことによって、そこに書かれている内容が事実かどうなのかを知ることが重要


    いかがでしょうか?

    今回ご紹介させていただく書物は、現在の私たちの日本の学校教育で、何故か無関係であるかのように教えられている、いわゆる「日本史」と「世界史」を、同年代に何が起こっていて何が異なっていたのか、に焦点を当てて、それらを比較検討し、いかに日本人が「ノンキ」であったのか浮き彫りにしている良書となります。そして、本書を読み進めて頂くことで、私たちの日本において「左右」両方を含め圧倒的多数の方々に言えることですが、いま世界で起ころうとしていることに対してやはり「ノンキ」なままであるということが理解できるようになる基礎が築けるのではないかと思います。つまり、今から世界で何が起ころうとしているのかという点に、気付いている方は気付いている知っている方は知っている、という現在の状況において、そのような方々が極少数である、ということを理解して頂く上でも必須の書物となります。

    読書6-24

    さて、本文を御覧頂いたことで、「Wikipedia」って随分いい加減なんだ、ということがご理解頂けたのではないかと思いますが、そんなことは誰でも知っている「常識」で、「朝日新聞」や「毎日新聞」が、記者事実に基づかない勝手に作文したモノ記事として掲載していることと同じです。

    朝日新聞 1203

    ですので、自分自身で学ぶことによって、そこに書かれている内容が事実かどうなのかを知る必要があります。

    昨年も書かせて頂きましたことですが、百田尚樹さんの『日本国紀』に書かれている内容に、ちっぽけな難癖をつけたがるまるで小学生の子どもレベルの連中が存在していますが、

    日本国紀 

    詳しくはこちらをご参照💛

    『輝く夜』 ~ 「クリスマス」を題材にした珠玉の短編小説5編が詰まった良書

    輝く夜 

    そういった幼稚な輩に限って「答えをすぐに求めたがる」という傾向があります。 そんな連中のことを、「文系アタマ」と呼びます💛

    ポイント 女性 重要 5

    念のために繰り返し書かせて頂きますが、当ブログで定義する「文系アタマ」とは、

    ① 「数学的」つまり「論理的」な「思考」ができない

    ② 書かれていることを「盲信」し、「丸暗記」が得意


    といったどうしようもない連中のことで、理系を選択したから、とか、大学の専攻は理系だから「文系アタマ」でないわけではなく、ましてや、中卒や高卒だから「文系アタマ」ではありません。

    詳しくはこちらをご参照💛

    何の意味もないのが「お勉強」。本当に意味があるのが「学び」。

    嘘だらけの日仏近現代史 

    百田尚樹さんの『日本国紀』に書かれている内容について、その出典のほんの一部が「Wikipedia」であったりするだけで批判したり、あるいは出典が示されていないことで批判したり、将又(はたまた)、自分が知っていると思っている「他の何らかの書籍に書かれている内容と違う」という、ただ単にそれだけの理由で、幼稚な批判をするこういった連中こそ「文系アタマ」であって、要するに、自分自身の「アタマ」では何ら考えもせず「答えをすぐに求めたがる」という傾向が甚だしい書かれていることを「盲信」することしかできないという著しい特徴があります。

    子ども 笑う

    例えばさきほどのウェストファリア条約締結の会議に参加しなかった国として、Wikipediaに書かれていること「大間違い」であることが判明しています。どうして、このように平気で嘘が書かれているWikipedia重視されるのでしょうか?そこに書かれているからという単純な理由だけで、「盲信」するのでしょうか?

    また、この記述の引用元の本があるのですが、そもそも、この本自体も、デタラメなことが書かれているのですが、それも「妄信」されるのでしょうか?引用先そのものが間違っているのであれば、どうするのでしょうか?

    ウェストファリア条約―その実像と神話 

    本日の課題 : (問) 三角数の中に平方数になるものは無数に存在するか?


    それでは、昨日の続きになります。

    昨年の暮れから、次の問題について考えているところになりますが、途中で行き詰ってしまっている状態にあります。

    (問) 三角数の中に平方数になるものは無数に存在するか?

    図形数 1
    平方数の例

    図形数 2
    三角数の例

    女性 悩む 02

    この問題を解くために、平方数の式を「n」で表し三角数の式を「m」で表しそれらが要求されている関係を示しますと、次のようになるはずだ、と考え、 

    図形数 14 ガウスの公式

    分数が面倒なので、両辺に「2」を掛けて

    2n2 = m(m + 1)

    2n2 = m2 + m

    となりましたが、このあと試行錯誤して固まってしまった状態にあります。

    うっかり ショック 女性

    2n2 = m2 + m

    ここで示されている「n」と「m」特殊な組み合わせの場合に、「平方三角数」となるはずですが、両辺ともこのままでは「n」と「m」という何だか良く分からないモノ各項に残ったままになっていますので、先には進めないようです。

    では、どのようにすれば良いのでしょうか?

    女性 悩む 02

    どうやら、「n」と「m」という何だか良く分からないモノとは別の「何か」が必要なようです。

    つまり、「n」や「m」とは無関係な「定数」の部分(定数項)を創り出す必要があるということになります。

    女性 ポイント ひとつ

    では、どのように考えれば良いのか、をご理解頂くために、次の式について考えてみましょう

    x2 - 4x + 3

    この式で、「x2というのは、縦の長さも横の長さも「x」である四角形(つまり正方形)の面積を表しています(他の表現方法もございます)。

    完全平方

    そして、「3」は「定数」「x」とは無関係になっています。

    では、「-4x」「3」というのは、何を表しているのでしょうか?

    女性 悩む 02

    と、ここまでが昨日までに書かせて頂いた内容になります。

    で、「-4x」ですが、そのままでは面倒なので、ここで、もとの式を少し変形させてみます。

    x2 - 4x + 3

    x(x - 4) + 3

    そう致しますと、x(x - 4)というのは、次の赤い四角形の部分の面積であることが理解できます。

    完全平方 1

    それでは、「3」なんでしょうか?

    女性 困る 悩む 1

    この「3」というのが、次の赤く塗りつぶした部分と考えてください。碁盤の目になっている部分一マス縦が「1」・横が「1」の正方形になっています。これが、「定数項」に相当しています。

    完全平方 2

    ですから、

    x2 - 4x + 3

    という式も、

    x(x - 4) + 3

    という式も、求めているのが、次に赤く塗りつぶした部分になります。

    完全平方 3

    で、この赤い部分を少し眺めて見ますと、まるでパズルのように組み替えることができることに気が付かれると思います。

    こんな風に。

    完全平方5

    つまり、求める面積を表す式は、

    (x - 1)(x - 3)

    となります。要するに、

    x2 - 4x + 3 = (x - 1)(x - 3)

    ということになります。これが「因数分解」です。


    それでは、本題に戻りまして、ここまで考えてきたことをヒントとして、挑みたいと思います。

    図形数 14 ガウスの公式

    分数が面倒なので、両辺に「2」を掛けて

    2n2 = m(m + 1)

    2n2 = m2 + m

    ここで、さきほどと同じように考えると、次のように表せます。赤い四角の部分が求める面積になります。

    完全平方 11

    で、ここからさらに両辺に「2」を掛けて

    4n2 = 2m2 + 2m

    となりますが、これは単に2倍になっただけですから、次のようになります。

    完全平方 12

    で、前回に行き詰ったところ、つまり、調子に乗ってさらに「2」を掛けてみたところになりますが、やってみましょう。リベンジです。

    8n2 = 4m2 + 4m

    これも2倍しただけのことですので、次のようになります

    完全平方 13

    ここで、この図を見ながら考えてみますと。。。

    8n2 = (2m)2 + 2×(2m)

    と変形した式も、

    2×(2n)2 = (2m)×(2m + 2)

    と変形した式も、合致していることが理解できると思います。

    で、もっと簡潔な形にしたいんです💛

    例えば、図で示すとこんな風に。。。

    完全平方 20

    で、右上隅の欠けている部分(黄色い部分)は、縦が「1」・横が「1」の正方形となっています。これが、さきほどの例と同様、「定数項」に相当しています。

    完全平方 21

    ですので、式を変形して次のように記述することができるわけです。

    8n2 = (2m + 1)2 -1

    左辺も変形して、

    2×(2n)2 = (2m + 1)2 -1

    となります。

    ここから、あと少しで問題を解く準備が整ってくるのですが、本日はここまでとさせて頂きます。

    ガッキー 23


    続きは次回に♥




    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング

    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する