2014-09-18 (Thu)

『 イエスは【ユダヤ人】に他ならなかった…
ユダヤ人として、イエスの関心は、
ひたすら【同胞ユダヤ人】の運命にあった…
彼は弟子たちに
「異邦人の道に行ってはならない。
またサマリア人の道に行ってはならない。」
と、【福音】は自分たち【ユダヤ人】以外には共有させないように命じている。

●イエスの隣人愛、本当の意味…
『 自分の使命は、
ユダヤ教の【掟】である「モーセの律法」を【完成】することだと断言していたイエス。
この掟はユダヤ人同士の関係と、
ユダヤ人と外国人の間の関係をはっきり区別していた。
よく引用される「隣人を自分のように愛しなさい」という戒めは、
【イスラエルの中での内輪もめ】の関係を背景にしているときにだけ適用されていた…
問題の一節は「レビ記」の
「あなたと同じ(イスラエルの)民の人々に恨みを抱いてはならない。
自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」
からきている。』
『 イスラエル人にとっても、
一世紀のパレスチナのイエスの属していた共同体にとっても【隣人】とは、
同じ仲間の【ユダヤ人】を意味していた。
…異邦人や部外者、抑圧者や占領者に関しては、
「律法(ユダヤ教の掟)」にこれ以上ないほどはっきり書かれている。
「あなたは彼らを自分の前から追い出す。
あなたは彼らおよび彼らの神々と契約を結んではならない。
彼らはあなたの国に住むことはできない。」』
『 「隣人」とか「敵」というイエスの概念が…広がりを持っていたと考える理由は全くない。
「あなたの敵を愛しなさい」や
「もう一つの頬をも」
というイエスの命令は、
彼と同じ【ユダヤ人のみ】を対象として発せられ、
…異邦人や部外者…の扱いとは無関係である。』
えっ!つまり、人種や国籍とか関係なくって意味での「隣人」じゃあなくて、「ユダヤ人」限定の世界での隣人のことだったんですね♥ だったら、イエスって「博愛主義者」じゃないんですね~^^
『 (イエスの命令は)【非暴力】や【無抵抗】への呼びかけと同じではない。
…「神の国」は武力なしには樹立できないという…ことを、
イエスも理解していた。
「彼(洗礼者ヨハネ)が活動し始めたときから
今に至るまで、
天の国は【力ずく】で襲われており、
激しく襲う者がそれを奪い取ろうとしている」…(マタイ福音書、ルカ福音書) 』

●12使徒の歴史的意味
『 イエスが自ら12人の使徒を選んだのは、
地上に「神の国」を樹立するため…にほかならない。
イエスの時代のユダヤ人は、
イスラエルの12部族が
再び一つの統一された民族国家を再建する日が来ると信じていた。
…イエスは12使徒を指名し、
彼らが
「12の座(王座)に座ってイスラエルの12部族を治めることになる」 (マタイ福音書、ルカ福音書)
のを約束することによって、
彼らが待ち望んでいた日…が来ることを示唆した。』
えっ!イエスって力によって、ユダヤ人の国を造ろうって考えていたんですね♥ 怖い~^^
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