FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  南京事件 >  「清水書院」と「仙台の中学校教師の皆さん」へ♥

    「清水書院」と「仙台の中学校教師の皆さん」へ♥

    111555642224449968742315947.png

    ●嘘を書く教科書の記述(南京事件)

    200px-Shimizu_Shoin_co_,Ltd_head_office
    清水書院本社

    清水書院
     「…敵がひそんでいるとして民家を放火したり住民を殺すこともあった。南京占領の際は、兵士のほか、捕虜や武器を捨てた兵士や老人・女性・子どもを含む非戦闘員も無差別に虐殺され…」

    『 【便衣兵は戦時国際法違反】

    日本軍を最も悩ましたのは、…゛便衣隊作戦゛である。

    …正規の軍服を着用した兵隊が時と場合によって百姓服や常民服に着替えて、

    敵の油断を見計らい、隠し持った武器で敵を奇襲する戦術のことである。

    当時中国の…婦人や子供までが、

    夜間信号筒をあげて日本軍の所在を知らせたり、

    老婆が買い物籠の中に手榴弾を秘匿して運搬したり、

    百姓姿の便衣兵に夜襲されたり…、

    このため日本軍は多くの思わぬ犠牲を強いられた

    …言うまでもなくこのような便衣兵は、

    陸戦法規の違反である。

    日本軍はしばしば…警告を発したが、

    中国軍は一向に改めようとしない

    …便衣隊戦術は、常民と兵隊との区別がつかないため、

    自然罪もない常民に戦渦が及ぶことは目に見えており、

    そのため陸戦法規はこれを厳禁しているのである。

    中学・高校の歴史教科書には

    「武器を捨てた兵を殺害した」といって、

    いかにも人道にもとる行為のごとく記述しているが、

    武器をすて、常民姿になったからといって

    それで無罪放免かというと、

    戦争とはそんな甘いものではない。』

    仙台の中学校教師の皆さ~ん、知ってた~♥ 知らないでしょ^^

    kinkou.gif

    nannkinnjinnkousuui.png

    h_logo2.gif
    南京事件で不適切授業 仙台市教委が教諭指導 2014年09月20日土曜日
     旧日本軍による南京事件について不適切な授業をしたとして、仙台市教委が市立中学の50代の男性教諭に改善を指導したことが19日、分かった。一部保護者の苦情を受け、同校が「不適切だった」と保護者会で謝罪した。
     市教委によると、教諭は社会科担当。7月上旬に3年生4クラスで日中戦争を教えた際、自作の資料を配り「1000人の婦人が強姦(ごうかん)された」などと米国での報道や日記を紹介。「死体か死んだふりかは脇腹を蹴って判別した」と述べ、ごみ箱を蹴る演出もした。
     市教委教育指導課は「学習指導要領に基づく多面的な観点で構成された資料とは言い難い。中学生向けとしては不適切な表現や過剰な演出があった」と判断。教諭は「戦争の悲惨さを伝えようと思ったが行き過ぎてしまった」と話したという。

    「南京事件」の総括 (小学館文庫)「南京事件」の総括 (小学館文庫)
    (2007/07)
    田中 正明

    商品詳細を見る


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する