FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  南京事件 >  南京事件の時、市民は保護されていたんです♥【小学校教員採用試験レベル】

    南京事件の時、市民は保護されていたんです♥【小学校教員採用試験レベル】

    lgf01a201403302300.jpg

    『南京市長の馬超俊は、

    12月1日、市民に布告して、

    市民は食糧及び身の回りの品を持参して「安全区」に移住するよう命じ、

    国際委員会に、米3000トン、麦1000トン、金10万両を預託し、

    警察官450名を残して、市民の保護を依頼した。

    国際委員会は、かつて上海戦のとき、

    仏人宣教師ジャキーノ神父が、

    日本軍の承認する「難民地区」を上海南市に設定して

    良民の保護に当たった先例にならい…

    「南京安全区」を設定し、

    ここに市民全員を収容してその保護にあたった。 』

    国際的に、南京の市民は安全区の中で保護されていたんですね♥

    kinkou.gif

    nannkinnjinnkousuui.png

    h_logo2.gif
    南京事件で不適切授業 仙台市教委が教諭指導 2014年09月20日土曜日
     旧日本軍による南京事件について不適切な授業をしたとして、仙台市教委が市立中学の50代の男性教諭に改善を指導したことが19日、分かった。一部保護者の苦情を受け、同校が「不適切だった」と保護者会で謝罪した。
     市教委によると、教諭は社会科担当。7月上旬に3年生4クラスで日中戦争を教えた際、自作の資料を配り「1000人の婦人が強姦(ごうかん)された」などと米国での報道や日記を紹介。「死体か死んだふりかは脇腹を蹴って判別した」と述べ、ごみ箱を蹴る演出もした。
     市教委教育指導課は「学習指導要領に基づく多面的な観点で構成された資料とは言い難い。中学生向けとしては不適切な表現や過剰な演出があった」と判断。教諭は「戦争の悲惨さを伝えようと思ったが行き過ぎてしまった」と話したという。

    「南京事件」の総括 (小学館文庫)「南京事件」の総括 (小学館文庫)
    (2007/07)
    田中 正明

    商品詳細を見る


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する