FC2ブログ

    親子チョコ💗(500冊以上の良質な書籍のご紹介)

    子どもたちの教育のため、また、その親である私たち自身が学ぶための、読まれるべき良質な書籍のみをご紹介させていただきます。

     >  南京事件 >  南京事件のとき、市民は安全区で保護されてました♥ 【小学校教員採用試験レベル】

    南京事件のとき、市民は安全区で保護されてました♥ 【小学校教員採用試験レベル】

    4957685441235947.png

     『 このような狭い町(=中国首都南京)に、

    3.8平方キロを区切って「安全区」を設け

    第三国人からなる国際委員会がここを管理していた。

    この「安全区」(難民区)

    南京市民全員を収容して保護に当たったのである。

    …安全区内の難民の総人口は20万人である…

    東京裁判でロヴィン弁護士

    「南京に於いて殺害された数は30万人となって居ますが、

    私の承知している範囲におきましては南京の人口は20万人であります。」

    と、ズバリこの問題の本質を突く質問をした。

    するとウェッブ裁判長は慌てて

    「今はそれを持ち出す時ではありません」

    とこの発言を封じてしまった

    …以後、虐殺論者(虐殺があったと主張する者たち)は

    人口問題を敬遠するか、

    または…水増しするをはかるかのいずれかである。』

    kinkou.gif

    南京市では、市民は保護されていたんですね♥

    nannkinnjinnkousuui.png

    h_logo2.gif
    南京事件で不適切授業 仙台市教委が教諭指導 2014年09月20日土曜日
     旧日本軍による南京事件について不適切な授業をしたとして、仙台市教委が市立中学の50代の男性教諭に改善を指導したことが19日、分かった。一部保護者の苦情を受け、同校が「不適切だった」と保護者会で謝罪した。
     市教委によると、教諭は社会科担当。7月上旬に3年生4クラスで日中戦争を教えた際、自作の資料を配り「1000人の婦人が強姦(ごうかん)された」などと米国での報道や日記を紹介。「死体か死んだふりかは脇腹を蹴って判別した」と述べ、ごみ箱を蹴る演出もした。
     市教委教育指導課は「学習指導要領に基づく多面的な観点で構成された資料とは言い難い。中学生向けとしては不適切な表現や過剰な演出があった」と判断。教諭は「戦争の悲惨さを伝えようと思ったが行き過ぎてしまった」と話したという。

    「南京事件」の総括 (小学館文庫)「南京事件」の総括 (小学館文庫)
    (2007/07)
    田中 正明

    商品詳細を見る


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    関連記事

    コメント






    管理者にだけ表示を許可する