「福音書」って、作者が意図的に編集・作成できたんです♥

    4f327f3eb5849fe44c53ece80b86b080.jpg
    聖マルコ

    ●マルコの福音書 

    『マルコの物語は、

    イエスが死んでから約40年後の

    紀元70年以降に初めて書かれたとされている。

    マルコは…あちこちに広められていた口伝や…

    文書化された伝承などを集めて、

    その中から思いのままに【取捨選択】した。

    マルコは年代記録的な物語にこうした【伝承の寄せ集め】を加えることによって、

    古代英語のgod-spelからきた「福音書」と呼ばれる全く新しい【文学ジャンル】を生み出した。』

    ee26dfe042a43da0c7f47d84a1b99c86.jpg
    5c3bdf23e771cb8d36bc0c1088e13759.jpg
    上がマタイ、下がルカ

    ●マタイとルカの福音書

    『マルコによる福音書は短くて、

    多くのキリスト教徒には【物足りなかった】…

    そこでこの現本の改定がマルコの継承者であるマタイとルカに委ねられた。

    …両者とも「マルコによる福音書」を底本にして、

    キリスト教徒読者を納得させるために、

    それぞれ【独自の伝承を加えた改訂版】を作成した。』

    聖書の一部になっている福音書って、イエスが生きているときに書かれたものではないんですね♥ 

    イエス・キリストは実在したのか?イエス・キリストは実在したのか?
    (2014/07/10)
    レザー アスラン

    商品詳細を見る


    ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
    ↓↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    関連記事
    Category: 宗教
    Published on: Mon,  15 2014 02:23
    • Comment: 0
    • Trackback: closed

    0 Comments

    Post a comment