日本しかつくれないもの ~ machikoの妄想

がんばろう常磐
常磐共同火力株式会社(じょうばんきょうどうかりょく、英: JOBAN JOINT POWER CO.,LTD.)は、東京都千代田区に本社を置く卸電気事業者。常磐炭田の低品位炭を活用した火力発電事業を目的に東北電力・東京電力と常磐地区の炭鉱会社の共同出資により設立された。福島県いわき市に火力発電所を有し、東北・東京両電力会社に電力の卸供給を行う。

Nakoso_thermal_power_station01.jpg
勿来発電所(なこそはつでんしょ)は福島県いわき市佐糠町大島20にある常磐共同火力の石炭・石油火力発電所。

常磐炭田の低品位炭の活用を目的に東北電力と東京電力および炭鉱会社の出資により常磐共同火力株式会社が設立され、1957年に1、2号機が運転を開始、7号機まで順次建設された。1983年には8、9号機を増設し、老朽化した1~5号機は1987年までに順次廃止した。

燃料は石炭(現在は海外炭)と重油のほか、7~9号機では下水汚泥を原料とした炭化燃料の試用を2007年から開始、1%程度混焼している。2011年3月からは木材を原料とした木質バイオマス燃料(木質ペレット)の使用も開始した。

1~5号機の跡地に株式会社クリーンコールパワー研究所により石炭ガス化複合発電(IGCC)の実証機が建設され、2007年9月から2013年3月まで運転試験が行われて、2013年4月から10号機として商用運転が開始された。商用運転開始と同時に、株式会社クリーンコールパワー研究所は常磐共同火力株式会社に吸収合併された。

2014年5月15日、東京電力と常磐共同火力は、福島復興大型石炭ガス化複合発電設備実証計画として、当発電所構内及び隣接地に世界最新鋭の大型石炭ガス化複合発電(IGCC)設備を共同で建設する計画を発表した。





戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。

そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。

私たち日本人は、親日的な立場に立ち、正しく認識し直し、

客観的に情勢を判断する必要があります。

それでは、この書物を見ていきましょう!




『 現在の日本は【世界一の技術大国】である。…

重要ポイント

2014年米国特許取得数ベスト50(資料:IFI Patent Intelligence)l_yu_ifi.jpg

同時に、それが【日本の経常収支の黒字に大きく貢献】している。1992年から日本は【特許の貿易で輸出超過】になった1996年からは【世界のすべての国に対して特許の貿易で輸出超過】だ。アメリカとドイツも特許の貿易で【日本が黒字】である。』

驚き 2

日本経済新聞 ロゴ
特許使用料が過去最高 5月経常収支、企業の海外事業好調で

2015/7/8 19:36

国内企業が海外から受け取る特許などの使用料が増えている。財務省が8日公表した5月の経常収支のうち「知的財産権等使用料」は3909億円の黒字で、過去最高の黒字額になった。企業の海外事業の好調を受け、海外子会社から日本の親会社への使用料の支払いが増えた。海外進出で国内からのモノの輸出は伸び悩んでいるが新しいお金の流れも生んでいる。

 経常収支は1兆8809億円の黒字で、このうちサービス収支は1037億円と2カ月ぶりの黒字だった。黒字転換の決め手の一つが、サービス収支に含まれる知的財産権等使用料の増加だ。

 知的財産権等使用料は特許権や著作権の使用料について、日本側が海外から受け取った金額から海外に支払った金額を差し引いたものだ。5月は前年同月比39%増え、これまでの最高だった2012年3月の3270億円を超えた。

 背景にあるのが企業の海外展開の加速だ。国内メーカーが海外に進出したり他社を買収したりして子会社を設けると、子会社は親会社の特許などを使って商品をつくるため、親会社に使用料を支払う必要がある。

 M&A(合併・買収)助言のレコフによると14年度の日本企業による海外企業のM&Aは5年連続で増えた。親子会社間での使用料のやりとりも増えており、財務省は「自動車や医薬品産業で目立つ」と指摘する。

 経常収支のうち、第1次所得収支も企業の海外進出を受けて増えている。海外子会社からの配当の受け取りなどが増え、5月は2兆130億円と前年同月から38%増えた。5月としては過去最大になった。

 貿易収支は輸出の伸び悩みで473億円の赤字だった。円安でも輸出がなかなか伸びない要因として、メーカーの海外生産の進展を指摘する声は多い。特許などの使用料と所得収支の伸びが11カ月続く経常黒字の原動力にもなっている。


以上はこちらから♥

特許使用料が過去最高 5月経常収支、企業の海外事業好調で

『 今、日本特許の輸出で年間2兆円を稼いでいるが、ますます稼げそうだ。というのは、【日本しかつくれないもの】たくさん持っているからである。例えば【無公害の石炭火力発電機】がそうで、1機100万キロワットから150万キロワットという超大型のものだ。

驚き 2

 無公害の石炭火力発電機をつくったのは三菱重工と日立だが、すでに【福島県の勿来(なこそ)】石炭ガス化複合発電機が稼働している。これは130万キロワット、発電所全体で2000億円だ。

slide04.jpg
IGCC連続運転の世界記録を更新した、常磐共同火力株式会社勿来発電所10号機

詳しくはこちらをご参照♥

石炭をガス化して高効率化を実現

 この石炭火力発電機【安倍総理がトップセールスしている】。例えば2013年の6月にサミットに出席するとき、ポーランドのワルシャワへ寄って売り込んだ。ポーランド、スロバキア、チェコ、ハンガリーという周辺の4カ国の首脳を招き、自らデモンストレーションをしたのである。その結果はどうだったか。4カ国ともトップがその気になって視察団を日本に送り勿来の火力発電所を見学した。無公害の石炭火力発電機は石炭の産出国には魅力的なのである。

「V4+日本」記念写真撮影に臨む安倍総理
「V4+日本」記念写真撮影に臨む安倍総理

「V4+日本」首脳会合に出席する安倍総理
「V4+日本」首脳会合に出席する安倍総理

詳しくはこちらから♥

首相官邸HP

安倍総理

 ドバイでも同じことをやったが【トップセールスをやる総理大臣はこれまでいなかった】これが【アベノミクスの本当の姿】であり、決してばかにしたものではない。

菅直人bakannaikaku2010pos1.jpg

 また、原発もそうである。今、【世界全体の原発産業を押さえているのは日本の東芝、日立、三菱重工】だ。

驚き 2

こちらもご参照♥

私たち日本人の知性が試されていること ~ 小出裕章とその仲間たち



 それだけの技術力がありながら、日本のGDPがこの20年間、増えなかったのは、商売が下手だからである。せっかくの強い力が発揮できず、そこで挙がるべき成果が自分のものにならない。それは今までの方式が悪かった。

 石炭火力発電機にしても、安倍総理がワルシャワへ出かけていってトップセールスすることで4カ国とも視察団を出した。日本の民間企業は何をしていたということになるが、責任を負わなければいけないのは役所である。

 一番の責任は外務省にある。中国に進出するときに相談を受けたら、私は必ず

「あなたが直接、やってはいけません。アメリカ企業との合弁でもいいし、子会社でもいいから、アメリカを前面に出して、その陰に隠れなさい。アメリカの会社という名目でおやりなさい」

とアドバイスする。トラブルが起こった場合、日本の外務省は何もしてくれないからだ。しかし、アメリカの国務省はただちに動く。またアメリカの国務省が動けば、中国は進出した外国企業のプラスになる方向に動き出す。これは間違いない。

 日本の外務省やる気がないから困ったものである。

3723.jpg

例えば【北朝鮮の問題】でも、経済制裁を強化する必要がある。経済制裁を思い切って強化、して締め上げ「日本と手を結ばなかったら、あなたのところはどうなるか」がわかるようにしなければ、拉致問題は解決しない北朝鮮日本人を何人、抑留しているか。少なく見積もっても4桁はいる。なぜ、そのような数に上るかというと、一つは特定失踪者といわれている拉致犠牲者が少なくとも1200人いて、そのうちの866人は警察庁で確認しているのだ。

驚き 2

125-3.jpg

 現在、表に出ている拉致被害者よりはるかに多くの日本人が、今でも北朝鮮に抑留されている。それをもっと強く外務省はアピールすべきである

20130211125829b72.jpg

しかし外務省は、それをアピールできない。なぜか。長らく放置してきたからだ。

3767.jpg

外務省は面倒くさい、いやな相手と交渉したくない。北朝鮮とは国交がなく、どんなシステムで動いているのかのデータがまったくないし、だれと交渉すればいいのかもわからないから、余計にそうなる。』

日の丸

いかがでしょうか?

私たち日本の実力がお分かりいただけましたでしょうか?

実は、とっても凄いんですよ♥

なぜか、メディアキチンと伝わるように報道しませんねw 絶対に歪めて報道しています♥

9075.jpg

だから、ほらっ♥ 頭も傾いていますね^^

まっすぐに、物事の本質が見えないんです。

正しいことが、目に映っていないんでしょう♥

もう、ウンザリですね♥

うんざり

先日、産経新聞で読んだ記事が、非常に分かりやすかったので、ご紹介させていただきますね。



悪辣なテレビショッピングと化した古舘伊知郎と「報道ステーション」

八幡和郎(徳島文理大学教授、評論家)

「報道ステーション」など左寄りのジャーナリズムは自分たちをリベラルと称したがる。しかし、それは世界的な常識から著しく外れているということを近著「誤解だらけの平和国家・日本」(イースト新書)でも書いた。

 リベラルは英国の政治用語で、保守と社会主義に対する概念だ。保守が伝統的なキリスト教道徳、身分制度、自国利益に固執するのに対し、市民的自由、市場経済、国際主義などを主張し、社会主義が台頭するとそれとも対立した。

 一方、大陸では右派・左派という分類を好むが、日本の公明党に似たキリスト教民主主義などとともに中道派の一形態としてリベラルが存在する。

 戦後は穏健保守と社会民主主義が二大政党というのが普通になったが、近年ではサッチャー的な保守強硬派が台頭する一方、ブレア元英国首相らにに代表される市場経済重視の社会・自由主義(ソーシャル・リベラリズム)の流れが成功してフランス社会党(ヴァルス首相)、ドイツ社民党(シュレーダー前首相)、イタリア民主党(レンツィ首相)でも強くなっている。ただし、これは党内左派から社会主義でなくリベラルだという悪口として使われる呼び名だ。

 反社会主義が国民的コンセンサスになっていて、小さな政府を実践しているアメリカでは、人権擁護、貧困救済などに力を入れて公正さを重視すべきであり、外交ではハト派だというオバマ大統領やケリー国務長官など民主党左派あたりがリベラルと呼ばれる。

 欧米での使い方を最大公約数的にいえば社会主義には否定的だが、アメリカ的な小さな政府よりは、ヨーロッパ的な緩やかな福祉社会をベターだと思うような傾向をもってリベラルと理解すればいいのではないか。また、愛国的であるとか君主制を支持してもリベラルでなくなるわけでない

 私自身もだいたいそんなところが妥当だと思っているから、ヨーロッパ的には社会自由主義、アメリカ的にはリベラル、日本人としては勤皇派だから愛国リベラルといったところだ。

 日本では自民党で池田勇人や三木武夫の流れをくむ人をリベラルということがあり、これは欧米での使い方に近いし、現在の民主党の穏健派も同じ範疇に入る。公明党は政策的にはリベラルと共通するが宗教系政党はリベラルとはいわないのが伝統的な用語法だ。

 ところが、日本ではむしろ極左がリベラルを名乗るから困る日本の自称リベラルは、極端な環境規制、経済成長軽視と高い税負担拒否と福祉充実、自国の歴史の否定と中韓などの国粋主義への迎合、日米の防衛力整備への反対と周辺国の軍国主義化への無警戒、世界のリベラルや左派が最も嫌うイスラム過激派へのエールなど思想的には支離滅裂である

重要ポイント

 どうも、自民党政権とかアメリカといった嫌いなものが先にあってそれが嫌がることはなんでも応援するという発想と、どういう国をつくるかへの無定見とが際立ち非常にユニークな極左(左翼のうち非現実的な反体制思想をいう)というべきだ

重要ポイント

 一方、極右とは極端な国粋主義、特定の宗教思想の押しつけ、言論の自由への強い規制、経済統制などが特色だ。靖国神社に公式参拝するとかマスコミ批判したくらいでレッテル貼りしてはおかしい

 さらに安倍首相まで極右扱いする自称リベラルがいるが日米安保堅持TPP推進の安倍首相がどうして極右なのか理解できない外国軍隊の駐留や経済共同体の形成というのは極右が最も嫌う政策であってそれを支持する安倍首相は普通の保守派だ

重要ポイント

 逆に「報道ステーション」にリベラル保守とか自称する学者が出て、「グローバリゼーションは国家主権の目減りで民主主義と相性が悪い」とかいい、古舘キャスターがしきりに頷いていたが、これはヨーロッパでは典型的な極左ないし極右の主張だ

重要ポイント

 そこで、気がつくのは、東京の地上波テレビ局では政府より右寄りの言論はほとんど封じられていることだ。安保法制と不可分の関係にあった戦後70年談話が論じられているとき、「報道ステーション」に出演した朝日新聞の記者が、「誰もが納得できる戦後談話を」といったので驚いた。それなら、日本人の保守派や李登輝さんのような親日的な外国人も納得しなくてはならないはずだ。

 ところが、この記者にとっての「みんな」には、国内の保守派も海外の親日派も入らないようだった。自民党議員や支持者には保守派も多いが、現実に自民党政権の取ってきた政策は、野党への配慮や連立与党である公明党の意向を反映して中道左派的でリベラルなものだ。

 当然に保守派には不満があるはずだが、そういう意見の持ち主はほとんどテレビ出演の機会も与えられないし、安倍首相の政策に不満が募っているという報道もされることがない。テレビで紹介されるのは政府の政策とそれに対する左からの批判だけなのだ。

 私はネトウヨもヘイトスピーチも嫌いだが、マスコミから排除されている保守派が目立つために極端な主張に走ることは理解できなくもない。彼らは極端な行動をして目立って初めて紹介してもらえるのだ。

 個別のテレビ番組が左派的な傾向で構成されていても構わないと思う。大事なことはさまざまな意見ができる限り広く紹介されることだ。そして、テレビ局の場合は、放送法でも中立性が要求されているのだから、個々の局全体として、あるいはテレビの世界全体としてはバランスが取れていないとすれば法の趣旨にも反する

 また、古舘キャスターがとくに批判を浴びるのも当然だと思うのは、極端な意見に相槌を打ってほかに正義はありえないと言わんばかりの誘導をすることが多いことだ。それは、かなりトリックに近いものでテレビショッピングの番組のなかで悪辣なものでよく使われる手法に非常に似ている


以上はこちらから♥

悪辣なテレビショッピングと化した古舘伊知郎と「報道ステーション」

いかがでしょうか?

非常に分かりやすい解説だと思います。

では、ここに出てくるような、「極左」の典型例を、ご紹介させていただきます。

コレです。

machiko.png

頻繁に妄想ツィートを繰り返している御仁ですが、最近は、どんどん妄想が激しくなっていて、こんなことまで発言しちゃってます♥

SELDS CIA

驚き顔

なんでもかんでも、陰謀だーって「思い込んでいる」みたいですね♥ (バカウケしちゃいましたw)

こんな極左ストーカーですから、絡まれないように、みなさんお気を付けくださいね♥

続きは次回に♥




ランキング参加中で~す^^ ポチっとお願いします♥
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
Category: 国際
Published on: Sun,  01 2015 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment